はてなインターンに参加してました

9月1日から先日26日まで、株式会社はてなインターンにデザイナーとして参加していました。

はてなのデザイナーインターンは、既に記事がいくつかあがっているプログラマインターンと同じく、前半を講義+課題、後半はチームに配属されて作業、という形で行われました。*1

...とまぁ、デザイナインターンについてはあまり誰も詳細を触れてなかったので、まとめってことでここはひとつ、と思い冒頭だけ書いて下書きにおいてたんですが、その隙にid:chira_rhythm55さんに先をこされたのでそのへんは彼女にお任せ:P(とかやるとちらこさんっぽいな

とまぁさすがにそれで終わるのは失礼なので、感想などを書かせていただこうと思います。*2

こんなことしてました&感想

前半の講義では、例えばPhotoshop入門とかFlash講座、のような具体的な技術講習とかではなく(当たり前か)、その日の課題に沿った形ではてなにおけるデザインのコンセプトや方法論・ノウハウを惜しみなく教えていただき、午後はそれを意識しながら課題をこなす、といったことをやっていました。(もちろん、課題の内容によっては基本的な技術を教えていただくこともありました。ex:TemplateToolkit,Gitなど)
課題中も、TAを担当していただいたid:tikedaさん、id:nagayamaさん、id:nmyさんなど、はてなのデザインに携わるスタッフの方々が逐一チェックしてくださり(もちろんそれ以外のスタッフの皆様も!)例えばクロスブラウザで詰まることの多いCSSでのデザインではTipsを教えていただくなど、技術面ではそういった部分でかなり刺激をうけました。

個人的に何よりも嬉しかったのは、自分のデザインに対する評価がもらえること。
スタッフの皆さんも本当に苦慮されていましたが、やはりデザインとは一定の基準を設けにくいもので、普段狭い世界で作業していると、どうしても周りからの評価が乏しくなってしまい、客観的に見て自分の今回のアウトプットはどうなのかが見えにくいものです。(例えば・・・よく遊ぶ友達は何見せてもけなすし、バイト先のおばちゃんは何をみてもほめてくれます・・・・。それはそれでありがたいんですがw)
その点、今回のインターンでは、自分ががんばった部分を見てもらえたり、ちょっと弱かったかな・・・と思ったところは的確に指摘していただけて、こうしてはどうかというアドバイスまでいただけるしで、毎回の課題の評価タイムはドキドキしまくりながらも楽しみな時間でした。採点も基準が明確で、低い部分がはっきりと見えるので、自分の弱みや強みがわかり、今後どういったところを勉強していけばいいのかという指標にもなりました。

後半は、id:jkondoさん&id:onishiさん率いる?チームに配属され、id:chira_rhythm55さんを中心に*3モバイル版はてなダイアリーにデザイン変更機能を、ということをやらせていただきました。ここではプログラマインターンid:Yuichirouid:shiba-yan)の二人との作業の分担や、プロジェクト全体のボリューム、進捗管理など、実際の現場に近い体験をすることができて、本当に楽しかったし大変でした。また、僕らが立てたスケジュールや、進捗状況に関してのアドバイスなど、id:jkondoさんからビシバシ頂くことができたのも、とても刺激的な体験でした。

それからこの場を借りて謝罪したいんですが、僕はほんとにもう、仕事が遅いわりに楽天的、という周りをイライラさせる性格をしているので、id:chira_rhythm55さんをはじめチームの皆様、スタッフの皆様には本当にご迷惑をおかけいたしました。。
特にid:chira_rhythm55さんには、ディレクターという立場で進捗管理に神経尖らせていただろうに、のたくらと仕事してしまって本当にごめんなさい。最後まで迷惑かけてしまいました。もっと自分の仕事に責任感を持つこと、今後の課題としたいと思います。

兎も角、そんなこんなで無事リリースもでき、本当に他では得がたい経験とすることができました。

終わってみて

今回僕はデザイナーインターンに参加したのですが、僕自身は特にデザインを学んだことはなく、今まで独学というか・・自分の感覚だけで仕事をしてきました。
そんな手前もあって、デザインをすること(それに、自分の成果物が世の中に出ること)は自分にとってとても楽しいことだ、ということに気づいていましたが、就職活動ではそれを仕事と選ぶことに抵抗がありました。
自分はあくまで趣味でやっているにすぎないし、とか、会社もやはり新卒はあんまりとってくれないし、とってくれそうなところも小さいところばかり(そんなことはない。。。)大手は俺なんかじゃ技術職無理だろうし〜など、あれこれ理由をつけて目をそらしてきました。まぁ、要はシューカツをサボる口実にしていた、というのが正しいと思います。

結局営業職で内定を頂き、来年からはその会社で働く予定ですが*4、今回デザイナーインターンに参加して、クリエィティブな仕事に触れ、ああ、やっぱり俺はこれがしたい、と強く思うことができました。
クリエィティブもそうですが、やはり自分はWEBを通して、目の前のユーザーに向けて仕事がしたい、と感じました。サークルでもそういう体験をさせてもらい、バイトでもそうで、自分のアウトプットしたものをたくさんの人に使ってもらうこと、フィードバックをもらって改善すること、兎に角自分のアクションに対してリアクションがもらえることが心底楽しいと感じる、それが自分なのだということを実感することができました。
幸い内定先ではそういった部署もあるようなので、今はなんとかそういうところで働きたいと考えています。*5
また将来的なキャリアとして、直接制作に関われる場所にいたいと強く思うようになりました。

まあ、それだけはてなでの体験が刺激的だった、ということです。
僕はイマイチはっきりと見えていなかった自分の将来へのビジョン、の一端を、この一ヶ月でつかむことができました。

たぶんなんというか、若造の思い込みとかそういうのでいっぱいな予感はしているのだけれど、まぁ、今そう思うのでそれでよいことにしておこうと思います。

というわけで、一ヶ月間の貴重な体験を、ほんとうにありがとうございました。

*1:詳しくはid:chira_rhythm55の日記を参照><

*2:で、こっから下がThinkpadのカーソルキーのすぐ上についてる戻る進むボタンのせいで3回ぐらい消えてやる気がなくなってるうちに凄い時間がたってしまってお恥ずかしいです…。

*3:デザイナー手動のプロジェクトということで、彼女がディレクターを担当

*4:もちろんその会社も、ちゃんと納得した上で選んだ会社ですけれども。

*5:追記:結局そういう部署で働けることになりました!これはほんとに、はてなインターンのおかげです。